新型インフルエンザ どうすればいい?予防・対策新型インフルエンザ対策グッズ > 麻黄湯(まおうとう)が新型インフルエンザに効果あり!?

麻黄湯(まおうとう)が新型インフルエンザに効果あり!?

2009年5月8日の読売新聞によると「麻黄湯」が「タミフル」並の効果があると福岡大病院が発表したそうです。 

麻黄湯を購入できるショップ一覧

読売新聞より引用 

インフルエンザの治療に漢方製剤の「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという研究結果を、福岡大病院の鍋島茂樹・総合診療部長らが明らかにした。新型インフルエンザへの効果は未確認だが、タミフルの聞かない耐性ウイルスも増える中、注目を集めそうだ。 

 日本感染症学会で4月に発表された鍋島部長らの研究は、昨年1月~4月に同病院を受診し、A型インフルエンザウイルスを検出した18~66歳の男女20人の同意を得て実施。うち8人はタミフル、12人は麻黄湯エキスを5日間処方した。ともに発症48時間以内に服用し、高熱が続く時は解熱剤を飲んでもらった。 

 服用開始から平熱に戻るまでの平均時間は、タミフルが20・0時間、麻黄湯が21・4時間でほとんど差がなかった。解熱剤の平均服用回数はタミフルの2・4回に比べ、麻黄湯は0・6回と少なくて済んだ。 

 麻黄湯のインフルエンザへの効能は以前から承認されており、健康保険で使える。 

 鍋島部長は「正確な効果の比較には大規模で厳密な研究が必要だが、タミフルは異常行動などへの懸念から10歳代への使用が原則中止されていることもあり、漢方薬という選択肢の存在は大きい」と話している。 

(2009年5月8日 読売新聞) 

いざと言うときのために家庭においておくといいかもしれませんね。 

麻黄湯を購入できるショップ一覧

新型インフルエンザ どうすればいい?予防・対策は、新型インフルエンザの情報を掲載しています。

ピックアップ!:その症状、新型インフルエンザかも!

 新型インフルエンザで疑われるのはまず高熱です。38度以上の高熱を出していませんか?その様なときには・・・